【開催報告】入園・入学準備応援!お片づけ体験レッスン

こんにちは。

facil(ファシル)のわたなべみなこです。


先日、渡辺有香・わたなべみなこ両名で行った

入園・入学準備応援!お片づけ体験レッスン


マスクをし、アルコール消毒を持参してお伺いしてきました。
※もちろんお客さまもご納得された上でのご訪問です



今回は、5歳のお兄ちゃんと、4月から保育園に入園する妹ちゃんのごきょうだいのお宅のお片づけです。


主な生活スペースであるリビングで、なかなか決まらないとお悩みだった

定位置を決める

作業がメインになりました。


お兄ちゃんと妹ちゃんの預け先が違うので、それぞれの園ごとに違う持ちものがあることも不安に感じていらっしゃいました。




通園グッズ・おもちゃ

リビング入ってすぐの白いラックに2人分をまとめて置くことにしました。

それに合わせて、おもちゃの見直しも行いました。


〈Before〉
〈After〉
  • 上段→2人のハンカチなど身につけるモノ・お兄ちゃんの園で使用する小物類
  • 中段→お兄ちゃんの幼稚園バッグ類
  • 下段→妹ちゃんの保育園バッグ類

というように、1段ずつ人別にし、それぞれ置き場所を作りました。

おもちゃは同じ箱にまとめたり、最近遊んでいないおもちゃを除いたらだいぶコンパクトにおさまりました。



大人の持ち物置き場

4月から社会復帰されるNさま。

新生活に備え、大人のモノが集まるスペースも整えました。


<Before>
〈After〉
おむつとお尻ふきは、必要な分だけ箱に出して残りは寝室のストック置き場へ。
他の棚も、置き場所を見直してみたらさらにスッキリ。
青いラックはこの場では不要になりました!


不要になったモノ

おもちゃ置き場の上に取り付けていたラティス。
お便りなどをマグネットなどて貼っていましたが、いまいち使いづらい…ということで撤去。
お便り類はバインダーに挟んで管理することになりました。

〈Before〉
〈After〉

ラベリング

お客さまのモノの量が少なめだったおかげで、しっかりとラベリング作業ができました。
見慣れたママの字で書いていただきました。

ご感想

嬉しいお声をたくさんいただきました!
一部ご紹介しますね。
片付け体験レッスンは、やっぱり受けて良かったです。
私だけでは、やっぱりあそこまでできません。まず発想ができない…(笑)
あるものを活用して考えてもらえてありがたいです。
園グッズも、息子の目の高さに丁度みたいで喜んで、バックを入れました!
ラベリングに名前があったことで愛着沸いたみたいです。
おもちゃの収納も、スッキリしたので子供達もやりずらさがなさそうです。
ちゃんと戻す位置が決まったってことで私も安心してます。
なかなか片付けや、収納にしっくり来てない方や、同じように小さい子がいるお母さん、なかなか片付けのまとまった時間がとれない方におすすめ!
思いきってプロに頼むと、自分では思いつかなかったやり方を提案してくれて、作業も半日で終わる良さがありました。
自分だけなら、悩み悩み、また収納用品買ってたかも…。

Nさまは以前、整理収納アドバイザーのお片づけレッスンを受けられたことがあります。
モノの量はスッキリを持続されていて、捨てるモノはほとんどありませんでした。

毎日、家事・子育てにお忙しいNさま。
スムーズなお仕度で新学期頑張ってほしいなと思います(^^)
本当にありがとうございました!



Nさまのご感想にもありますが、お片づけ作業をしたとき

「その発想はなかった!」

とおっしゃってくださるお客さまが多いのです。


ご自身で思いつかない収納を、

プロの目で見てお伝えし一緒に作っていくお片づけ体験レッスン。



入園・入学準備応援編はあと2名さまとなりました!
迷われている方はお早めにお問い合わせくださいね(^^)
※新型コロナウイルスに対し、今後の対応についてまとめております

山形 お片づけfacil

山形の おうちをもっと 心地よく