【開催報告】11/27 お片づけお悩み座談会 

こんにちは!
渡辺 美奈子です。

だいぶ寒くなってきた昨日の11月28日、
山形市 つくも保育園子育て支援センターさまより2度目の嬉しいお声がけがありまして、

「お片づけお悩み座談会」を開催させていただきました。


体調を崩されて欠席の方もいらっしゃいましたが、
参加してくださった7組の親子と私たち3人で

・おもちゃのお片づけ
・お片づけのタイミング
・プリントなどの紙もの整理
・お下がり服の保存のしかた

などについて話し合いました。
※掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。
子どもたちは支援センターの先生が見てくださり、参加者のママさん方はときどき授乳もしながら皆さんでお話することができました。


嬉しいご感想をいただきました♪
一部ご紹介します。

実際の収納の方法を写真で見ることができて分かりやすかったです。座談会という形で他のママさんたちの収納方法も知ることができて勉強になりました。
写真で見ていただくと理解が深まると思い、たくさんお持ちしました。
座談会ですと、私たちだけではなく他のママさんの収納を聞くことができるのが良いところですよね(^^)

「なるほど!!」と気付かされることが多くてとても良かったです。片づけの方法も難しいこととかではなく ほんのひと手間という感じですぐ活用できそうなので 良いお話が聞けて良かったです。
片づけ…というと構えてしまう方が多いですが、実は簡単なことでも片づけになります。
子どもに対しても同じで、出した積み木を箱にひとつ戻すだけでも花まるです!
その繰り返しでお片づけができるようになっていきます(^^)

もっと沢山話したかったですぅー!!(笑)
みなさんの悩みすごく共感することばかりで、先生方や皆さんが「こうしてるよー」というのを聞いて家もやってみようかなと思いました!!
本当に、1時間はあっという間でした!
まだまだ話し足りなかったママさんは他にもいらっしゃったと思います。
お子さんの年齢が近い方同士でしたので、まさに今知りたいお片づけのヒントになったのではと思います。


このように、お互いに気付きのあった実りある時間になったようで、お片づけのヒントをお持ち帰りいただけました。

私たちもリアルなお悩みを聞くことができ、良い学びの時間となりました。

前回の7月のセミナーにご参加くださった方もいらっしゃり、さらに知識が深まったのではないでしょうか(^^)

また来年もお邪魔させていただく予定ですので、今回参加できなかった方はぜひ次回お待ちしております♪

改めまして、ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!



2020年 facilお片づけランチ会開催


今回座談会を開催してみて、やはり1時間では話し足りない!という方が多いと感じました。

2020年には定期的に「お片づけランチ会」を開催し、気軽に片づけの話ができる場を作ろうと計画中です。

詳細が決まりしだい、またこちらでご報告しますのでぜひチェックしていてくださいね!

キッチンお片づけ体験レッスン 

モニター残り1名さま


募集期間 2020年1月末まで 
作業可能地域 村山地方内

とさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
冬期間のためダブル渡辺が安全に向かえる所と限定させていただきますが、
もし迷われている方はお早めに
メールフォームもしくは公式LINEでお問い合わせくださいね♪

山形 お片づけfacil

山形の おうちをもっと 心地よく